hide-kanda’s blog

魚油でできているフローレンスEPAのサプリは記憶力や物覚え、脳みその衰えや改善にオススメ

物覚えが悪くなる原因と改善方法

 
 
 
歳を重ねると共に物覚えが悪くなったと感じることがあると思います。
 
 
 
人は、忘れる生き物とも言われますが、「記憶」の能力はどれくらいの間、
持続するかご存知ですか?
 
 
 
ドイツの心理学者 ヘルマン・エビングハウスは意味のない
アルファベットを人に覚えさせ
 
 
 
記憶がどれくらいのスピードで忘れ去られていくかを研究しグラフ化しました。
 
 
 

f:id:hide-kanda:20180404205631j:plain

 
 
  
これによると20分後には42%、1時間後には56%忘れてしまい
1日で74%忘れ、ほとんど覚えていません
 
 
 
このグラフから、人間は忘れる生き物であるともいわれています。
 
 
 
特に興味がないことはすぐにわすれてしまうのです。
 
 
 
なので大切なことは思い出す復習するということがとても大切になります。
 
 
 
 
 
さらに物覚えが悪くなる原因として挙げられるのが
 
 
 
・仕事のストレス、家庭のストレス
 
・お酒
 
・タバコ
 
・睡眠不足
 
・運動不足
 
・栄養の偏り
 
・知ったかぶり
 
 
 
意外だったのが、知ったかぶりをする事で物覚えが悪くなるという点ですね。
 
 
 
少しでもわかる、知ってると思ってしまうと
 
 
 
新しい新鮮な情報に触れようとしなくなりますし、
 
 
 
 
そうなると自分の持っている情報が古くなっていことにも気づきません
 
 
 
知っている情報も更新しようとする習慣が大切です。
 
 
 
それと最近ではスマホやPCで検索することにより自分の頭で考えたり
 
 
 
思い出そうとしないことなども、物覚えが悪くなる原因になるといえます。
 
 
 
 
 
改善方法
 
 
 
・段取りを考え料理をする
 
作ったことのない料理をレシピどおりに作ってみる
その時にスムーズな段取りを考えて
同時進行で最短の時間で作ってみることが大切です。
 
 
 
・感動したことを人に話す
 
映画や小説を見て感動するとストレスの発散になります。
その感動したストーリーや自分の心に響いたことをすぐに人に話す。
覚えたことはアウトプットするとこで記憶が定着します。
 
 
 
・軽い運動
 
ジョギングや筋トレなんでもいいので体が温まるていどの運動をし
血の巡りをよくする。
 
 
 
・栄養のバランス
 
バランスの良い食事をしなるべく自然のものを食べる
添加物が多いものやお菓子など余計なものは食べない
 
 
 
・睡眠
 
6時間ぐらいは寝る
 
 
 
・太陽の光を浴びる
 
太陽の光をあびるセロトニンとい物質が体内で分泌されるといわれています。
セロトニンは幸せホルモンとよばれています、集中したり勉強したりしていると
不安やイライラがたまっていくので太陽の光をあびて
リラックスしメリハリをつけましょう。
 
 
 
 
物覚えをよくしたいけど、時間があまりないという方へ
 
 
 
この方をご存知でしょうか?
 
        ☟

f:id:hide-kanda:20180404203826j:plain

  
   
  
悪役でテレビ・ドラマ・映画など数々の作品に
登場しているので見たことあると思います。
 
 
 
岡田 正典 (おかだ まさのり)
1953年10月19日
 
 
日本の俳優・演出家 神奈川県出身 オフィス松田所属
 
居合道武劇館居合道抜刀術教師七段)
射撃(猟銃所得免許証)
乗馬
 
劇団KINETIC ART TROUPE 岡田組(KAT)の座長
 
 
・映画
 
映画 クロサギ(2008年)
 
・テレビドラマ
 
徳川家康(1983年)
秀吉(1996年)
太陽にほえろ! (1975年)
3年B組金八先生 第2シリーズ (1981年)
新・三匹が斬る! (1992年)
水戸黄門 (1998年・2005年)
サラリーマン金太郎(2008年・2010年)
銭ゲバ(2009年)
仮面ライダーW (2009年)
 
 
 
 
岡田正典さん愛用のサプリについて
 
 
 

f:id:hide-kanda:20180404205536j:plain

 
 
 
岡田さんレビュー
 
仕事柄、夜遅い時間まで収録がある場合も多く、
 
睡眠はもちろん、食事もお弁当ばかりと、生活習慣が不規則になりがちでした。
 
体が資本なので、食事には気を付けたいのですが、家で食事できない場合は、どうしても好きな食べ物に偏りがちで
 
家族からも気お付けとよとよく注意されていました。
 
それに大好きなお酒の量を減らさないといけないと思うのですが、なかなか減らせずにこまっていました。
 
そんな時に友人に勧められ、フローレンスEPAを知りました。
 
飲み始めてからは、体調も順調で驚くほど結果が出ています。
 
今では、常にバックの中に入れておくほど、欠かせないサプリメントになりました。
 
これからも愛用していきたいと思います。
 
 
 
 
物覚えを良くするには、毎日の習慣と
しっかりした栄養を取ることが大切です。
 
1日4粒で健康改善。
こういうサプリがありますよ。
 
              ↓
              ↓

フローレスEPA